Top>Site Map>管理人のヒトリゴト。

ヒトリゴト。リスト
どーしよ。
現実か。それとも・・・
やべ。乗り遅れた。。
著作権問題急浮上

 管理人のヒトリゴト。
名前の通り、ただのヒトリゴト。

どーしよーもなく暇な方は読んでくださいね。

 5/10 どーしよ。。
サイトを完全リニューアルするために悪戦苦闘の日々。
本当ならもっと早い段階で完成するはずだったのに、パソコンが壊れたせいで計画は丸つぶれ。
待っていてくださる人もいる中、焦る・・・

もっとFlashとかJavaとか使いたかったんだけどね。。

やっぱり軽くて見やすい方がいいよね。

でも、真っ暗なサイトって微妙??
ここまできたらこれでいくしかない!みたいな感じでイメージや雰囲気は変えないでみたのですが・・・。

なるべく早いリニューアルを目指しがんばります。

 5/16 現実か。それとも・・・
サイトを完全リニューアル中で非常にタフな毎日。。

いや〜大変。

で、前から当サイトに来てくださってる方はわかってくれると思いますが、うちはレイアウトに非常に拘ってるのです。
自分なりにですが。。

前はぐちゃぐちゃになったので、リニュしようとしているのですが、これが大変。

やっぱレイアウトがきれいだと多くの人が見にきてくれると考えているのです。

でも、ついにやってしまいました。。

あまり広告は貼りたくなかったのですが、エディット・坂本のページに貼りまくってしまいました。
やっぱり広告貼らないと収入はないし、やる気が起きない。

でも貼っちゃうと統一感がなくなって。。

あ〜〜これが現実なのかなぁ。
やっぱりうちは理想を追い求めるべきなのか。
悩んでいます。

お金があればこんな思いはしなくてすむのにぃ・・。
とにかく広告収入でパソコンを買い換えることは無理ですよね。
新しいパソコン買わないと本気でやばいな。。

なんで常にエラーが発生するの?
なんでCD-R読み込まないの?
なんで起動しないの?

あ〜助けて・・・。

 5/17 やべ。乗り遅れた。。
うちのサイトと深い関係にあるサッカー写真館様。
管理人のディノさんとはゴールデンコンビを結成・・・したはずだったのに。。

しまった。専用アイコン募集に乗り遅れた。
あ〜そんなぁ。ディノさーん・・・

ショックです。

画像ソフトが不調でごめんなさい。
治り次第至急つくります。


いつも色々なサイトを回って勉強していますが、ほんとにみんな個性があって面白いサイト作るよな〜。

SOCCER.MAIN様なんてうちとは全く違った白とオレンジを基調としたレイアウトで、情報量が多いのにすっきりとまとめてあって凄い。

IZ U WICKED?!様なんて黒とオレンジでかっこいいし、すげーオンライン大会盛り上がってるし。そんなサイト様に素材を使っていただいて本当に幸せですわ。

ウイニングイレブン攻略様なんてデータ量が凄いし、レイアウトも全て統一してあるし、まじ凄い。アクセス数も凄すぎる。。あこがれですわ。

他にも沢山、素晴らしいサイトはありますが、今回はこのへんでやめておきます。
え?なんでって??

だってこれ以上他のサイト回ってたら、あまりに自分のサイトがひどく思えてへこむでしょ〜・・・。
がんばろっと。

当サイトの常連様、ゲストブックに書き込んでくださっている皆様、いつも掲示板に書き込みをくださる皆様、みなさんのおかげで私はがんばっております。
これからもご協力お願いします。


なんかずいぶん最初から内容が変わったなぁ。
まぁ、いいか。
ヒトリゴトだし。。

5/28 著作権問題急浮上。
最近、著作権についてまじめに考えなくてはならなくなってきた。

というのも、インターネット上の著作権はどーなっているのかが全くはっきりされていないため、どこまでがOKで、どこまでがNGなのかが分からない。

そのために、うちのサイトでもそこらへんをしっかりしとかないとやばいな〜と思ってきたのである。

はっきり言って著作権は邪魔。新たな可能性を全てその権利によりぶち壊されている。
だって、著作権とかなかったらうちのサイトでも、、見る人のために選手の画像とか、漫画の画像とか自由に使える。ってことはもっと分かりやすく見やすくできる。

なのに、著作権が発生するために選手の画像は無断では怖くて使えないし、漫画のページをスキャナで読み込むこともできない。
(トップバナーに漫画のキャラを利用しているが・・・。)

他のサイトとかで写真とか自由に載せてあったらエディットの参考とかにもなるし、もっと新しいコンテンツとかも作れると思う。

全ての可能性を壊しているのは著作権。とはいいすぎかもしれないが、もう少し自由性があってもいいと思う。


でも・・・著作権がなかったらパクリ放題で何かを作ろうって気持ちは起きないかも知れない。うちのサイトのレイアウトとか内容とか、そのままパクられて、そこにその人の考えやアイディアを詰め込まれたら、私のサイトの存在価値は薄れてしまう。
そしたらどうなるだろう。私はこのサイトを閉めるでしょう。

だってやる気でないもん。

でも私は著作権でガチガチに固めるつもりはさらさらない。
ページの一番下に著作権表示がされているが、それはあくまで無断でパクらないでねという意味。
だって一生懸命内容考えたり、レイアウト考えたり、タグうったりして、利益がないのにやってるのにも拘らず、パクられていかれたらたまったもんじゃない。
でも、参考にしてもらえるならそれは凄くうれしいこと。
ここの部分を自分なりにアレンジしてアイディアを詰め込んで、新しい何かを生み出してくれるのであれば、私のサイトはそれだけでもそのサイトの役にたっているし、インターネットユーザー、ウイイレユーザーの利益になっている。
どっちみちうちのサイトなんて経済的な利益など全くないのだから、せめて人の知の役にはたちたい。
そのために私はサイトを管理している。

知は誰のもの?

最近ホットな話題。

知はみんなのもの。誰のためでもない。

みんな過去のものを参考にして、今新しいものを作ってる。
かの有名な黒澤明でさえ、アメリカ映画を参考にしていたし、ジョージ・ルーカスだってそうだ。

もちろん私だって、様々なサッカーサイトやウイイレサイトの内容を参考にしている。

でもそのままは絶対使わない。
そこからヒントを得て、自分なりにアレンジをして、アイディアを加え、新しいものとして作り上げている。

そうやってどんどん使う人に便利な環境が生まれるのだと最近考える。


余談ですが、ウイイレサイトって同じようなレイアウト、同じような内容のサイトが多くないですか?
特に攻略系。
ぞろ様が管理しているウイニングイレブン8攻略は、本当に最初からあるオリジナルだと思うけど、そのサイトにかなり似たサイトが沢山ある。
ぞろ様のサイトは本当に凄い。内容もそうだし、レイアウトも見やすい。更新もされているし、情報が早い。だからアクセス数も凄いんだと思う。
だからそのサイトのように作れば人気がでるとか考えて、そのまま同じようなサイトを作るのは、パクり同然の行為だと私は思う。

確かにアクセス数とか見ても、そっち系のサイトは多い。人気もある。
だから同じようなサイトが増える。

でも、凄く私としては残念。

凄いと思ったのなら、参考にしていいところはマネして、そこに個性を詰め込まなきゃ。
サイトとして個性を出さなきゃ。
そのまま同じようなことをしててはいつまでたってもウイイレサイトは発展していかないと思う。

あそこのサイトはここが凄い。でもここをもう少しこうすればいいのに、とか考えてアレンジを加えていけば、サイトに色がつくと思うし、新しいコンテンツが生まれてくるかもしれない。だからもっと工夫しようよ。アレンジしようよ。

って熱くなってきましたので、クールダウンします。
でも、本当にウイイレは同じようなサイトが多くて。。パワプロサイトもサイト数は多いけど、レイアウトが凄く似てるとか、内容が同じとかあんまりないでしょ?
他のジャンルでもそうだと思う。

サッカーサイトだって、それぞれ個性、色があるし、内容もみんなバラバラ。
だからネットサーフィンが楽しくなるのにね。

だからこれからサイトを作ろうって人は、ぜひ自分の持てる技術、アイディアを十分に出して面白い、そして新しいサイトを作ってもらいたいな。

もっとウイイレユーザーがウイイレを楽しめるように。



 6/4 もうやだ・・・。
しばらく更新できない状態が続いておりました。

管理人が飽きた?と思った方もいるのでは・・。
でもそうじゃないのですよ。。

パソコンが起動しないのですよ。

あはは。

何度も何度も繰り返し、直しているのにもかかわらず、ひたすら壊れ続けるパソコン。
もう買い換えないといけないのでしょうか。。

でもお金がない。
買えない。。

で、今日本戦が行なわれている最中なのですが、勝っております。
小笠原が得点を決めました。
その瞬間、私のパソコンが起動しましたw

なので、このチャンスをものにしようと更新にはげんでみますが、エディットデータが入っている、エクセルが起動しないので、どーしよーもないですな。

あ〜もうやだな。

パソコンにはほんと苦労させられています。


日本がんばれ〜。

 8/10 ようやく・・・。

ようやくパソコンも復活??しつつあり、サイトが更新できるようになりました。

でもいつの間にか雑談掲示板が無くなっていたのはショックでした・・・。


途中サッカーから離れ、パワプロに走ったのがいけなかったのでしょうか。
友人が作成した応援歌はかなり自信がありますよ〜!!!
欲しいかたは新しい雑談掲示板へ書き込んでくださいねw


しかし、エディット用のデータやここのサイトのデータなど全て消えたのはほんとショックでした。なんとか元のようにサイトが作れるようになりましたが・・・。

まぁ、パソコン壊れないようがんばりますわ。

ってかアクセス数1000越えは元気の源ですなw

ほんとありがとうございます。

新しいシーズンが始まったら現実エディットがんばりますねw

皆様本当にありがとう!!!
当サイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Winning Eleven Edit
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO